SSブログ
SSブログ
SSブログ

アイアンシェフ 勝敗結果 12月31日放送分 黒木純 結果 道場六三郎 結果 [アイアンシェフ 結果]

アイアンシェフ 勝敗結果 12月31日放送分 黒木純 結果 道場六三郎 結果


アイアンシェフ 大晦日 結果

アイアンシェフ 大晦日 結果

特に注目が高かった第2試合の勝敗結果をお伝えします。

【第2試合】

アイアンシェフ 和 黒木純VS初代・和の鉄人 道場六三郎

道場六三郎氏は、16年ぶりにテレビの前で料理を披露。
対決を楽しみたいと余裕のコメント。

道場六三郎氏は、なんと・・御年81歳[晴れ]

黒木純シェフと47歳差の対決に注目が集まりました[ひらめき]


気になる食材のテーマは・・・

「鰤(ぶり)」

魚へんに師匠の師と書く、
鰤(ぶり)です。
今回の道場郎三郎と黒木純の対戦にピッタリの
食材となりました。


食材を取りにいく際に、
黒木純シェフが、道場六三郎に
鰤(ぶり)を渡すシーンがあり、
大先輩への敬意をあらわしたそうです[exclamation]


道場六三郎は・・・
恒例の
お品書き
を7分かけてあげました。

変わらない達筆ぶりは、
料理人としての貫禄を感じさせました[ぴかぴか(新しい)]


気になる対戦結果は・・・





気になる対戦結果は・・・


道場六三郎の勝ち

5対2[exclamation]

道場六三郎氏はどんな料理に仕上げたのか[exclamation&question]

石川県出身の道場六三郎氏は、
郷土料理を中心に展開。

●ぶりの寿司
(ご飯にガリを混ぜ、大根で巻いて
さっぱりといただける)

●祝雑煮
(酒粕に白味噌でクリームチーズを入れた
濃厚な味わいに)

●生五色野菜
(肝ポンで上からパルミジャーノをかけて、
うまみのグルタミン酸でいっぱいの作品に)

●白山雪化粧
(ぶり大根でありながら、カレー風味ということで、
審査員も絶賛しえていました)


全体的に温かみのある、
ふるさとを思い出させるような料理でした。


一方の・・・
黒木純シェフはどんな料理に仕上げたのか[exclamation&question]

新年を迎えるにあたり、
縁起をかつぎ、無病息災など審査員の健康を考えた
料理に仕上げました。


最先端の料理を取り入れ、
和食のシェフの料理とは思えない、
斬新な形状も大変おもしろかったです[るんるん]



●絵馬皿
(ぶりの血合いの握り、
タツノオトシゴの粉末をかけた黒豆の酢味噌あえ、
ぶりの胃袋も入り、食感を楽しませます)

●白味噌スモークぶり雑煮碗
(ぶりは生臭さが出やすいため、
ギリギリまでスモークし、審査員からは、
味わったことがないと絶賛されました)

●黒木のお正月~鏡餅~
(ぶりの心臓を使った薬味と一緒にぶりを
いただきます)



勝利した道場六三郎氏は、
感慨深げでした。
「マグロが泳いでないと死んでしまうように、
私も生きてる限り動きます」と
力強いコメントをしていました[exclamation]


負けた黒木純シェフは、
「道場さんのように80歳になるまで料理をし続けたい」と、
決意をあらたにしたように思えました。


道場郎三郎氏の料理は大変安定感があり、
職人として積み重ねた貫録勝ちといった感じでしたね。

また、スペシャル番組で
料理人として腕を振るっている姿を見たいものです[晴れ]



アイアンシェフ 勝敗結果 12月31日放送分 黒木純 結果 道場六三郎 結果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。